親と子の仕事セミナー「子の就職について親ができること」

218日(14:0016:00  ・・・・・終了しました。

場所:かわぐち市民パートナーステーション第2会議室

   川口駅前(東口)キュポ・ラ本館棟4階

主催:太陽の輪

「親と子の仕事のセミナー」は、「仕事・働くこと」について共に考える場です

 

 

「子どもに幸せな人生を送ってほしい」と願うからこそ、親は子どものことが気になり心配になります。それは当然のことです。

 

 

 「子どものために、良かれ」と思ってした「親心の発揮」が、「逆効果」になっていることが少なくありません。発揮しすぎ、やりすぎなのです。そして、子どもの成長のチャンスを奪っています。しかし、親はそのことに気づいていません。

 

 

 「親が代わりにやってあげる」には限界があります。親は親自身の人生生き子は子自身の人生を生きていくことが大切です。

 親も子も、誰もが自分自身の人生を、責任を持って生きていくのです。「自律・自立した人生」に、「仕事・働くこと」は欠かすことができません。セミナーという場を共有して、「仕事・働くこと」を一緒に考えましょう。

 

 就職活動について世の中の動きをキャッチしたり、ビジネスマナーを学んだり、不安を整理したり、悩みを語り合ったり、自分の強みを発見したり・・・と、各回にテーマがあります。

 

 

 その月だけ参加しても学びが得られます。継続参加すると、プラスがもっともっと増えます。自分に自信がつくでしょう。親だけが参加、子どもだけが参加、親子で参加、いずれも効果的に学べるように運営しています。どなたでも、いつでも、大歓迎です。笑顔あり、笑いあり、お茶とお菓子の休憩タイムありで、楽しみながら学べます。

 

★申込:「太陽の輪」にお電話、またはメールでご連絡ください。

・電話で:048-229-6057

・メールで:「太陽の輪」の「お問い合わせフォーム」よりメールを送信してください。

 

キャリアコンサルタントがお届けする 『親を応援する”親”セミナー』

子どもがいくつになっても、親は子どものことが心配です。それは当然。

上手に子どもを気にかけ、上手に子どもとコミュニケーションをとる。

良好な親子関係をつくり、自律した大人に育てる。

そのため、「親自身が自律した大人である」ことも大切です。

 

そんなことをご一緒に考えて参りましょう。

「キャリアコンサルタント」がお届けする「親を応援する“親”セミナー」では、

「親自身もイキイキと生きる」ことを応援する様々なセミナーをラインナップしています。

 

●ご近所ママとのアサーティブなコミュニケーション

●子どもとのコミュニケーション~IメッセージとYouメッセージ

●親をひととき解放~‘自分’を好きになるコラージュワーク

●塗り絵とストレス解消の関係

●五感が大切~自分を癒す方法

●絵本の力×キャリアのワークショップ

など。

Smile Mother Project 「お母さん 笑顔化計画」

子育てに盤石な法則・ルールはありません

 

どんなお母さんも「子供のため」に日々奮闘しています。しかし、ほんのちょっとした一言で子供の成長を阻害してしまうことも・・

 

どんな言葉をかけ、どんな行動をとれば子供は自律・自立していくのでしょうか。

 

Smile Mother Projectは、

子育ての「過度なストレス」を

年数回の懇談会で吐き出し

「セルフコントロール」ができるように

と考えます

 

もう一人で悩まないで!

子育てLIFEを心から楽しめるよう一歩を踏み出してみませんか?

五感をソフトに刺激するリラックス空間で、皆さまをお待ちしております。

 

楽しいワークショップがたくさん!

 

●子どもが伸びる五つ星

●何がわかる?「色で表現する私の気持ち」

●「わたしがわかる」コミュニケーションすごろく

●「わたしメッセージ」で子どもに伝える方法

●コラージュでつくる「わたしの2017年」

 

子育て支援懇談会「なまえの秘密」@寒川・・・終了しました。

子どもの名前、どんな思いを込めて名付けましたか?

 

自分の名前、好きな漢字一文字、好きなひらがな一文字を選ぶとすると、

どの文字ですか?それはなぜでしょうか?

 

美しいカードをつかって名前に秘められたエネルギー」を探ります。

 

「自分という一人の人間のことゆったりと考える時間をもつ」と、

自分名前もいま以上に好きになり、 自分自身が愛おしくなることでしょう。

 

日時:201836日(火)10:0012:00

場所:カフェ クゥクゥパクパク(寒川駅から3分)

参加費:500円(当日お支払いください。)

申込:学研CAI湘南寒川校(Tel:0467-53-9246)

 

お子様と一緒に参加できます。